ちかメンタルクリニック

愛知県豊川市に2017年9月に開院した精神科・心療内科の院長ブログです。

メンタル

去年の9月13日、豊川市八幡町にメンタルクリニックを開業しました

早いもので1周年を迎えることができました
D51AB465-1A4E-4AF9-A8D4-1C125D0A4685





この一年の間には、妊娠・出産でお休みした期間もあり、ご迷惑をおかけしました。

かかりつけの皆さまにも、開業のお手伝いをしてくださった方々にも、地域の医療機関の方々にもご心配をかけ、ご迷惑をおかけしたことは本当に申し訳なく思っています。

でも、それにより私も母となり、また新たな経験を得ることができました。

患者さんからは妊娠中や子育てに関するアドバイスを沢山頂き、そして励まして頂きました。今も試行錯誤の毎日であり、子育て、仕事の両立について考える日々です。自分1人の努力ではどうにもならないこともあり、そんな励ましの言葉に涙が出そうになったことも多々ありました。患者さんの中には、「先生でも?」とおっしゃっる方もいましたが、私も1人間、母としての経験は全てが初めて、戸惑いばかりです。

精神科医としても、1人の人間としても成長できるようにマイペースにやっていこうと思います。

クリニックは2年目になりますが、これからも変わらずよろしくお願いいたします。


クリニック周辺はマツバボタンでいっぱいです。
77583826-9B95-4235-A2AF-867321DB5C27

残念ながら、日中はつぼんでしまうお花なので、診療時間には閉じていることが多いです

4E52CD37-9F0D-48CA-B5B3-F52B225DA2C1

開業時から植えてある植物にも小さなお花がついています
来院時には是非見てあげてくださいね

ご無沙汰しています
今日は雨ですね

クリニック開院時には沢山のお花で賑やかだった室内ですが、少し寂しくなってきたため、クリスマスツリー を飾りました



今日はお天気が良くないので、ツリーにつけたライトが目立ちます

また注目してみてくださいね

こんにちは

前回の投稿の続きです
私の超問題児だった過去について書いていますので、もしも興味がある方は前回投稿をのぞいてみて下さい



私には、その方がいなければ今の私は無い と言っても過言ではない方がいます。

学校に通えなくなった私を、いつも気にかけてくれた保健室の先生がいたのです。

毎日に近いほど、私を家まで迎えに来て学校に連れて行ってくれたのです 恐らく、その事実は同級生の誰も知らないと思います。

両親は共働きで、大抵学校に行けていないその時間には1人で家に居たので、家に来られては連れて行かれるしかありませんでした

私は素直に甘えられる可愛い子供ではありませんでしたが、どんな時も同じ様な態度で接してくれ、怒るわけでもなく、かといって腫れ物に触るようでも、過保護に扱うわけでもなく、色々な面で助けてもらいました。



ずっと、母は年賀状などでやり取りは続けていましたが、昨年、二十数年振りにその先生に会うことができました

その先生はもう定年を迎えられていますが、長い養護教諭の中でも、私は3本の指に入る問題児だったと言われました

開院後、2週間程が経ちますが、想像以上に10代や20代の患者さんが多いです。
幼少期〜〜学生時代(←上に書いたのはほんの一部で、実際はもっと壮絶でした )に、私自身も悩み続け、家族にも、周りの人にも迷惑をかけた私に出来ることは何かないかな…と考える毎日です。

↑このページのトップヘ